よくある質問
お問い合わせの多いご質問をまとめました。まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら、下記お問い合わせよりお問い合わせください。
質問と回答一覧
大会について
- 申し込み方法は?
- インターネットからの申し込み(当サイト)になります。
- 2種目に出場することはできますか?
- 一人1種目としています。
- エントリー(入金)後の種目変更や返金は可能ですか?
- エントリー(入金)後の種目変更、一切返金はできません。
- 申し込みが出来ているかどうか、確認したいのですが?
- インターネットからお申し込みの方は、当サイトからマイページをご確認ください。
- 申し込み後、申込内容の間違いに気づいたときは?
- 大会事務局にご相談ください。但し、種目の変更には応じることはできません。
- 都合により参加できなくなりました。参加料は返金してもらえますか?
- 自己都合によるキャンセルの場合、一切返金はできかねますのであらかじめご了承ください。
- 都合により参加できなくなりました。当日代理人の人に走ってもらうことはできますか?
- 代理出走は認めません。緊急搬送が起こった際に大変なトラブルとなりますので、絶対にしないでください。発見次第失格とします。
ただし、RUNNET上で走りたい方へ権利を譲渡できる「ゆずれ~る」機能により、譲渡出来る場合があります。
- 当日の参加申し込みはできますか?
- できません。
- 当日棄権する場合は連絡または手続きが必要ですか?
- 連絡、手続きともに必要ありません。
- 宿泊をする施設はありますか?
- 福山市内のホテル又は旅館等をご利用ください。大会側ではご案内はしておりません。
参加通知・アスリートビブス引換について
- 参加の案内はいつ、どのようにして来るのですか?
-
大会開催日の2週間前までにアスリートビブス(ゼッケン)を送付します。
①福山市内の方
福山市内の方は、2月中旬以降にアスリートビブス引換券(ハガキ)を発送します。受け取りをお願いします。②福山市外の方
大会参加の2週間前までにアスリートビブス(ゼッケン)を郵送します。
- アスリートビブスをどこに取りに行けばいいですか? ※福山市内在住者対象
-
福山市内在住の皆様限定でスポーツデポ(福山市内2店舗)にて、アスリートビブス等事前配布物の店舗引取を実施します。
①申込時にスポーツデポの引取希望店舗を選択
②2月中旬以降にアスリートビブス引換券(ハガキ)を発送します。
③引取期間:2025年2月28日(金)~3月9日(日)の2週間
④引取希望店舗内のマラソン特設ブースにて引取り<注意事項>
☆申込時に選択した店舗を変更することはできません
※必ずメンバーの引取店舗は同一店舗で選択してください
☆引取時に、ご自身のエントリー種目と氏名、ビブス№を確認してください<店舗情報>
・スポーツデポ 福山店(広島県 福山市東深津町 3丁目21番48号)
https://store.alpen-group.jp/store_search/detail.php?shopid=7513
・スポーツデポ フジグラン神辺店(広島県 福山市神辺町 大字新道上字2-10-26(フジグラン神辺2階))
https://store.alpen-group.jp/store_search/detail.php?shopid=7664
会場について
- 会場までのアクセスは?
- 会場までのアクセスはこちら
- 選手受付はどこでされますか?
-
大会当日、参加賞の引換、Tシャツ交換をいたします。
- 郵送されたナンバーカード(ゼッケン)は忘れずにお持ちください。
- スタート/フィニッシュ会場付近に駐車場、駐輪場はありますか?
- 近くでは有料にて設けています。少し離れますと無料の駐車場もご用意しております。出来れば公共の交通機関(路線バス)をご利用願います。
交通規制により入出場できない時間帯がありますのでご注意ください。
駐輪場は会場公園内に設けております。
- 更衣室はありますか?
- 当日会場内に仮設テントを設置し、更衣室として開放します。
- 荷物預かり(貴重品預かり)はありますか?
- 会場内に設けております。貴重品はお預かりしておりません。
- 緊急時の応急処置などの対応は?
- スタート付近に救急車が待機しています。その他、自転車によるAEDランナーも常時コース内を走行しています。尚、大会の先導・後尾車には、それぞれ応急セットを配備しています。又、会場内には福山市医師会から派遣されたドクターと看護師の方々が救護本部に待機していますので、当日の状態に不安がある場合や、変調を来した際には、遠慮なくご相談ください。
- 食事ができる場所はありますか?
- 近くには数件飲食店がございます。
コースについて
- 給水所はありますか?また給食の内容はどのようなものですか?
- ハーフ・10kmコース図に記載しています。
内容は市販のスポーツドリンクと天然水です。給食については、設けておりません。
- スペシャルドリンクは受付可能ですか?
- スペシャルドリンクは受け付けておりません。
- 託児所について
- 申し訳ございませんが、設けておりません。
- 収容関門・制限時間はありますか?
- 大会要項に記載しております。歩道上で収容車をお待ちください。フィニッシュの付近までお連れします。
- コース上にトイレはありますか?
- 仮設トイレも設置しますし、コース上にも既存のトイレがあります。
コース図はこちら
- 高低差はどのくらいありますか?
- ほぼフラットなコースです。
- キロ表示はありますか?
- ハーフ・10km種目には、5km毎と、小さいですが1km毎にコース上に掲示をしています。その他の種目には、距離表示は有りません。
- スタートと計測について
- ハーフ・10kmの種目には、申込時に記載いただいた記録に基づき500名を1ブロックとして、ブロック別ウェーブスタート(スタートラインよりA・B・Cの順)を採用しています。10kmの種目計測はネットタイム(スタートラインを越えた所から)を採用しています。
その他の種目はグロスタイムを採用します。
- 仮装での出場について
- 競技に支障のある仮装並びに他のランナーに著しく迷惑をかけるような行為があった場合は、係員の指示に従い、出走を中止していただきます。
大会について
- 雨天の場合は開催しますか?中止時の連絡方法は?
- 雨天の場合も決行します。自然災害や警報の発令等で中止になる場合は、当サイト上でご案内します。
大会・ボランティアに関するお問い合わせ先
ふくやまマラソン実行委員会事務局
〒720-0804広島県福山市緑町2番2号
福山通運ローズアリーナ「福山市緑町公園屋内競技場」内
TEL・FAX.084-982-9919
8:30~17:00(土・日・祝日及び12/29~1/3を除く)