Q&A | お問い合わせ

  • HOME »
  • Q&A | お問い合わせ

よくある質問

お問い合わせの多いご質問をまとめました。まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら、下記お問い合わせよりお問い合わせください。

質問一覧

大会・エントリーについて

会場について

コースについて

大会について

質問と回答一覧

申し込み方法は?
インターネットからの申し込み(当サイト)か、専用振替払込用紙による申し込みができます。
専用振替払込用紙(パンフレット)が欲しいのですが?
請求方法はこちら
専用振替用紙は郵便局備え付けのものや、コピーでも良いですか?
記入漏れを防ぐためにも、大会事務局が発行するものをご使用ください。
2種目に出場することはできますか?
一人1種目としています。
エントリー(入金)後の種目変更や返金は可能ですか?
エントリー(入金)後の種目変更、一切返金はできません。
申し込みが出来ているかどうか、確認したいのですが?
インターネットからお申し込みの方は、当サイトからマイページをご確認ください。
専用振替払込用紙でのお申し込みの方は、大会事務局にお尋ねください。専用振替払込用紙の控えを必ず保管しておいてください。
申し込み後、申込内容の間違いに気づいたときは?
大会事務局にご相談ください。但し、種目の変更には応じることはできません。
都合により参加できなくなりました。参加料は返金してもらえますか?
自己都合によるキャンセルの場合、一切返金はできかねますのであらかじめご了承ください。
都合により参加できなくなりました。当日代理人の人に走ってもらうことはできますか?
代理出走は認めません。緊急搬送が起こった際に大変なトラブルとなりますので、絶対にしないでください。発見次第失格といたします。
当日の参加申し込みはできますか?
できません。
当日棄権する場合は連絡または手続きが必要ですか?
連絡、手続きともに必要ありません。
宿泊をする施設はありますか?
福山市内のホテル又は旅館等をご利用ください。大会側ではご案内はしておりません。
参加の案内はいつ、どのようにして来るのですか?
大会2週間前頃に参加通知証(ハガキ)の発送を予定しています。
受付時、参加通知証(ハガキ)を必ずご持参ください。
会場までのアクセスは?
会場までのアクセスはこちら
選手受付はどこでされますか?
当日は、大会会場陸上競技場正面入り口付近にて実施します。
詳しくはこちら
大会参加の受付は本人だけでしょうか?
本人による受付を原則としていますが、都合が悪い場合は、代理人による受付も可能です。
スタート/フィニッシュ会場付近に駐車場、駐輪場はありますか?
近くでは有料にて設けています。少し離れますと無料の駐車場もご用意しております。出来れば公共の交通機関(路線バス)をご利用願います。離れた駐車場からは無料にて送迎を行っています。
交通規制により入出場できない時間帯がありますのでご注意ください。
駐輪場は会場公園内に設けております。
更衣室はありますか?
当日受付会場付近にある仮設テントを当日更衣室として開放します。
荷物預かり(貴重品預かり)はありますか?
会場内の野球場1塁側に設けております。貴重品はお預かりしておりません。
緊急時の応急処置などの対応は?
スタート付近に救急車が待機しています。その他、自転車によるAEDランナーも常時コース内を走行しています。尚、大会の先導・後尾車には、それぞれ応急セットを配備しています。又、会場内には福山市医師会から派遣されたドクターと看護師の方々が救護本部に待機していますので、当日の状態に不安がある場合や、変調を来した際には、遠慮なくご相談ください。
食事ができる場所はありますか?
近くには数件飲食店がございます。会場の「うまいもの市」で軽食をご利用ください。
給水所はありますか?また給食の内容はどのようなものですか?
ハーフ・10kmコース図に記載しています。内容は市販のスポーツドリンクと天然水です。
給食については、設けておりません。
スペシャルドリンクは受付可能ですか?
スペシャルドリンクは受け付けておりません。
託児所について
申し訳ございませんが、設けておりません。
収容関門・制限時間はありますか?
大会要項に記載しております。歩道上で収容者をお待ちください。フィニッシュの付近までお連れします。
コース上にトイレはありますか?
仮説トイレも設置しますし、コース上にも既存のトイレがあります。
コース図はこちら
高低差はどのくらいありますか?
ハーフコースのみ最大で約880mで約29mの高低差の往復部が1か所のみです。その他の種目は、ほぼフラットなコースです。
キロ表示はありますか?
ハーフ・10km種目には、5km毎と、小さいですが1km毎にコース上に掲示をしています。その他の種目には、距離表示は有りません。
スタートと計測について
ハーフ・10kmの種目には、申込時に記載いただいた記録に基づき500名を1ブロックとして、ブロック別スタート(スタートラインよりA・B・C・Dの順)を採用しています。
計測は全てグロスタイム(スタート合図で)を採用しています。
仮装での出場について
原則禁止をしています。係員より指導がありましたら仮装での出場はお止めいただきます。
雨天の場合は開催しますか?中止時の連絡方法は?
雨天の場合も決行します。自然災害や警報の発令等で中止になる場合は、当サイト上でご案内します。

大会・ボランティアに関するお問い合わせ先

ふくやまマラソン実行委員会事務局

〒720-0804 広島県福山市緑町2-2
福山市緑町公園屋内競技場「ローズアリーナ」内

TEL・FAX.084-982-9919
(月~金 9:00~17:00 土・日・祝日
及び12/29~1/5を除く)

E-mail:fukuyama-marathon@friend.ocn.ne.jp

パンフレット・専用振替払込用紙の請求方法

下記3点を同封し、封書で事務局宛にご請求ください。

  1. 希望部数を記入した用紙
  2. 返信用封筒
    ※氏名・住所を記入してください。
  3. 返信用切手
    ※あらかじめ返信用封筒にお貼りください。
    (請求部数により切手代が異なります。詳しくは事務局までお問い合わせください)

マイページ

パンフレットダウンロード

ボランティア募集

PAGETOP
MENU